デジタルバッジ

Moodleでは教師が設定した条件をクリアした学生に、デジタルバッジを発行できます。 バッジ発行の条件は自由に設定できますが、本項ではその一例として、小テストの合格を条件にバッジを発行する方法をご紹介します。

※なお、本設定を行うためにはコース設定で完了トラッキングが有効になっている必要がありますが、CCC-TIESでサポートしているMoodleのコースでは、完了トラッキングが最初から有効になっています。

バッジ画像を用意する

  • PNG形式(推奨)またはJPEG形式

  • 正方形

    • 長方形の画像は正方形に切り出され、必要な部分が途切れてしまう可能性があります

  • 解像度100×100

まず、学生に授与するバッジの画像を、以下の形式で用意します。

小テストを設定する

合格点と活動完了を設定する

小テストの作成の「小テストの追加」の画面で、以下の項目について設定を行います。

評点

「合格点を設定する」で後述の最大評点に対する合格点を設定します。

活動完了

完了トラッキング→「条件を満たした場合、活動完了を表示する」を選択 評定を必要とする→「この活動を完了するには学生が評定される必要があります」にチェック 合格点を必要とする→「合格点を必要をする」にチェック

小テストの編集で最大評点を設定する

問題を追加するの手順2番、「小テストの編集」画面で画面右上の「最大評点」に点を入力し、[保存]ボタンをクリックします。

バッジを追加する

コース画面右上のコース管理からバッジ→「バッジを管理する」を選択します。

[新しいバッジを追加する]をクリックします。

以下の必須項目を設定します。                                 ※他の項目は任意で入力してください。

バッジ詳細

名称(バッジの名称)

説明イメージ(バッジ画像を用意するで作成したバッジ画像)

発行者詳細

名称(ここにはバッジを設定する教師のお名前を設定します)

画面下部の[バッジを作成する]をクリックします。

クライテリアの画面に移動します。 バッジクライテリアを追加するから、「活動完了」を選択してください。

活動完了を設定した小テストにチェックを入れます(複数選択可)

このクライテリアは以下の場合に完了します…から適切な条件を選択します。

画面下部の[保存]をクリックします。

クライテリアを設定すると、画面上部に注意書きが表示されます。[アクセスを有効にする]をクリックすると、バッジが有効になります。

バッジの発行状況を確認する

コース画面右上のコース管理からバッジ→「バッジを管理する」を選択します。

作成したバッジの一覧が表示されます。取得者の欄には、バッジを獲得した学生の人数が表示されています。作成したバッジの一覧が表示されます。取得者の欄には、バッジを獲得した学生の人数が表示されています。

人数をクリックすると、バッジを獲得した学生の一覧が表示されます。

最終更新