よくある質問(FAQ)

全般

出席していない学生を登録から削除することはできますか?

はい、可能です。

コースに入ってから、左メニューから「参加者」を選択してください(画面左にメニューが表示されていない場合は、左上の三本線のアイコンをクリックしてください)。 登録ユーザの一覧が表示されますので、 削除したい学生の「ステータス」の列にあるごみ箱アイコンをクリックすると、登録を削除できます。

スマートフォン・タブレットでTIESを開いた場合の動作について教えてください。

以下の機能が、正常に動作しないか、または設定の変更の必要がございます。

【動作しない】 ・フラッシュペーパー形式の資料

【正常に動作しないが、解決策あり】 ・PDF資料の登録…表示方法で「埋め込み」に設定したPDF資料が表示できない  資料の表示方法を変更すれば表示できます。  ファイル(講義資料の登録)の手順8番の箇所を「自動」に指定してください。

コース(講義)

コース(講義)ページ内のアナウンスメントを非表示にしたい。

「コース設定を編集する」→「コース設定を編集する」を開き、「アナウンスメントの表示件数」を0に設定してください。

コース画面に戻った後、「アナウンスメント」の右側にある「編集」から、削除を選択してください。

セクション(週)の表示名(04/8 – 04/14 など)を変更したい。

セクション(週)の表示名変更をご覧ください。

自分(教師)のコースが、学生からどのように見えるか確認したい。

ロールの切り替え機能を使えば学生からどのように見えるかが確認できます。 コースに入ってから、右上の自分のユーザー名をクリックし、「ロールを切り替える …」→「学生」と選択します。

元の画面に戻るには

右上のユーザー名をクリックし、「私の通常のロールに戻る」をクリックします。

ファイル

提出するファイルの容量に制限はありますか。

アップロードできるファイルの容量は20MBまでとなっております。

表示形式を埋め込みにした資料が、スマートフォンやタブレットで表示できない。

表示形式を「埋め込み」とした場合は、スマートフォンやタブレットでは閲覧できない可能性がございます。 資料の表示方法を、以下の手順で「自動」に変更してください。

1.資料の横にある編集から「設定を編集する」を選択します。 2.アピアランス→表示を「自動」に変更します。 3.[保存してコースに戻る]をクリックします。

課題(レポート)

アップロードするファイルの容量に制限はありますか。

アップロードできるファイルの容量は20MBまでとなっております。

課題に評点をつけたいのに、変更が保存されない。

画面の下部にオプションの設定があり、クイック評定にチェックをつけると点数入力が簡単にできます。「すべてのクイック評定の変更を保存する」のボタンクリックにより、評定が保存されます。

課題の評点は100点満点から変更できますか?

はい、可能です。 課題を開いてから右上の歯車アイコン→「設定を変更する」をクリックし、評点の欄で点数を選択してください。

課題機能で課題用ファイルを添付することはできますか?

はい。可能です。 詳しくは、課題(レポート)を作成するの手順5番をご覧ください。

小テスト

クイズで、解答回数を無制限に設定しても、「送信した場合、この受験に関して、これ以上あなたの答えを変更することができません。」 と表示される。

受験回数を無制限にされている場合も、送信をしない限りは今回のテスト結果が表示されません。 このメッセージは小テストの受験回数が1回の場合も複数回でも同じメッセージが表示され、今受験している小テストの答えを送信する意味です。

1ページに複数の問題を載せた場合、不正解であったもののみ入力し直すようにできないのか。

不正解のみ入力しなおすというオプションはないのですが、小テストの「設定の編集」→「問題の挙動」→[拡張要素を表示する]で「直近の解答内容を反映させる」というオプションが表示されます。 これをYESにすると小テストを再度受験したとき、直近の解答内容が解答欄に反映されます。

前回の解答と正解・不正解は「受験要約」から見ることができますので不正解の箇所のみ解答を修正することができます。

解答画面で、「チェック」ボタンがついてしまいます。

「設定を編集する」で、 問題の動作が「アダプティブモード」になっていると、チェックボタンが出てきます。 問題作成時は、「遅延フィードバック」に設定されていますが、「遅延フィードバック」に戻すことでチェックボタンは消えます。

多肢選択肢問題で,不要となった選択肢を削除しても消えない。

下記のいずれかの方法で、画面更新をしていただくと、選択肢の削除が反映されます。

方法1:左メニュー「小テストナビゲーション」から[新しいプレビューを開始する]をクリックしてください。 方法2:解答送信後、もう一度受験しなおしてください。

(要動作確認)穴埋め問題の多岐選択(MULTICHOICE)で、「問題内部をシャッフルする」をNoにしていても、問題を開く毎に順番が変わってしまう。

穴埋め問題の多岐選択(MULTICHOICE)は、自動的に答えの順番を変更する仕様になっております。 (TIESで採用しておりますMoodle2.3以降の仕様になります) そのため、「問題内部をシャッフルする」をNoにしていても、問題を開く毎に順番が変わってきます。

小テストの問題順を変更したい。

オプションにて変更可能です。 小テスト作成時、もしくはコース画面から小テストの更新ボタンを押した時に、レイアウト→問題順のところで 「ランダムにシャッフルする」 を選択すると小テスト受験の度に問題順が変わります。

フォーラム

フォーラムの更新通知の設定をするには?

フォーラムの「このトピックを読む」のリンク文字で該当トピックを表示します。 左メニュー「管理」⇒「フォーラム管理」⇒「このフォーラムのメール購読を解除する」のリンク文字をクリックすると、フォーラムについてのメールが来なくなります。 「このフォーラムをメール購読する」のリンク文字をクリックすると、メール購読可能になります。

コースのトップにある「アナウンスメント」はどのような利用方法がありますか?

「アナウンスメント」は教師のみが書き込める専用のフォーラムで、アナウンスメントに教師がお知らせを投稿すると、その内容が、受講生の大学メールアドレスに配信されます。

書き込み方法は通常のフォーラムと同様ですが、投稿時、「編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する」にチェックを入れると、受講生に即座にメールが配信されます。(チェックを入れない場合は、30分程度の遅延があります)

※学生は書き込みできませんので、学生が利用する用途の場合は、別途フォーラムを作成してください。

最終更新