ファイル

講義資料(以降ファイルと記載)の登録方法をご紹介します。 コース上でWORDやEXCELなどのファイルを見せたり、ダウンロード配布することができます。

講義資料の登録には、簡単に登録できるドラッグ・アンド・ドロップによる登録と、詳細なオプションを選択できる「活動またはリソースを追加する」メニューからの登録の2通りの方法があります。

ドラッグ・アンド・ドロップによる登録

編集モードを開始します。<編集モードを開始にする方法はこちら>

コースの講義資料を登録したいセクションに、ファイルをドラッグ・アンド・ドロップします。

ファイル名の変更は、タイトル横のえんぴつのアイコンをクリックすると行えます。変更を確定するにはEnterキーを押してください。

「活動またはリソースを追加する」メニューからの登録

ドラッグ・アンド・ドロップが行えない場合、もしくは詳細な設定を行いたい場合は、以下の方法で講義資料の登録を行ってください。

編集モードを開始します。<編集モードを開始にする方法はこちら>

「活動またはリソースを追加する」のリンク文字をクリックして3.の画面に移ります。

「活動またはリソースを追加する」のメニューが表示されます。

「リソース」の中から「ファイル」をクリックします。 「追加」ボタンをクリックします。

ファイルの追加画面が表示されます。

必須項目の「名称」を入力します。

「説明」は必須ではありませんが、「コースページに説明を表示する」にチェックを入れると、 コース画面に「説明」に入力した内容を表示させることができます。

「コンテンツ」オプションの「ファイルを選択する」の「追加」ボタンをクリックします。

ファイルピッカウインドウが表示されます。

左の「ファイルをアップロードする」タブにし、 「参照」からアップロードしたいファイルを選択し、名前をつけ、「このファイルをアップロードする」ボタンをクリックします。

アップロードされたファイルが表示されます。

「保存して表示する」ボタンをクリックします。

※表示方法の設定を変更できます。 詳しくは表示方法の設定についてをご覧ください。

ファイルの登録が完了しました。

※画像はダウンロードする設定のケースです。

表示方法の設定について

自動(推奨)                                     

ファイルの種類によって自動的に表示方法を変更します。

オープン  

ファイルがブラウザに直接表示されます。PDFや画像など、ブラウザで表示できるもののみ有効です。

埋め込み                                          

ファイルがページ内に埋め込まれて表示されます。PDFや画像、ビデオなど、ブラウザで表示できるもののみ有効です。                                        ※スマートフォンやタブレットでは表示できないか、埋め込み表示になりませんのでご注意ください。

フレーム

上部メニューと資料がフレームで分かれて表示されます。

新しいウィンドウ

オープンと表示方法は同じですが、新しいウインドウ(タブ)に資料が表示されます。

ダウンロードを強制する

資料は表示されず、ダウンロードダイアログが表示されます。

ポップアップ

コース画面の手前に小さなウインドウが開き資料が表示されます。                 ※ブラウザの設定によっては表示がブロックされることもありますのでご注意ください。

【注意事項1】ファイルの登録が完了しない場合

必須項目(赤の*の付いている項目)の入力に洩れがあると、登録作業が進行しません。 保存ボタンをクリックしても画面が進まない場合、必須項目が入力されていることをご確認ください。

【注意事項2】複数のファイルを登録した場合

ファイルを複数追加した場合、表示されるファイルは最後に追加したファイル一点のみ表示されます。

最終更新