教材を別コースにコピーする(バックアップ・リストア)

Moodleのバックアップ・リストア機能により、教材を別コースにコピーすることができます。

ご注意

バックアップ・リストア機能は設定を誤ると、意図せず情報を上書きしてしまったり、教材が正常にコピーされなくなる場合がございますのでご注意ください。

教材のバックアップ

バックアップ設定が開きます。以下のチェックを残し、他のチェックマークはすべて外し、画面下部の[次へ]を選択します。

ご注意:これ以外のチェックが入っていると、意図しない設定がコピー先のコースに引き継がれる可能性があります。

  • 活動およびリソースを含む

  • 問題バンクを含む(コピーする教材に小テストが含まれる場合のみ)

バックアップする教材の選択画面に移動します。

コースの教材をすべてコピーする場合は、「一般」と書かれたセクションのチェックボックスを外し、「アナウンスメント」のチェックもはずしてから、画面下部の[次へ]を選択します。

コースの教材の一部をコピーする場合は、選択から一旦「なし」を選択し、コピーする教材のあるセクションのチェックを入れてから、コピーする教材にチェックを入れます。

確認画面が表示されますので、画面下部の[バックアップを実行する]を選択すると、バックアップが完了します。

教材のリストア

コースをリストアするの画面が表示されますので、「ユーザプライベートバックアップエリア」から、リストアを選択します。

画面下部の[続ける]を選択します。

「このコースにリストアする」の「バックアップコースをこのコースに結合する」にチェックが入っていることを確認し、すぐ下の[続ける]をクリックします。

画面下部の[次へ]で2回画面遷移し、[リストアを実行する]をクリックします。

リストアが完了し、バックアップした教材がコピーされます。

最終更新